らららオフ13th シナリオ情報

トップ
A卓−いわしまん:『アステールの宝珠』 B卓−生方一寛:『Butterfly Effect』 C卓−F田えふ:『Undercover』
D卓−哉桜ゆえ:『最後の女王』 E卓−からい:『モンスターズ・レゾンデートル』 F卓−カラスバ:『a story of the wind ―或る風の物語り―』
G卓−仙人掌:『顔なし女のこもりうた』 H卓−show:『時をかける少女』 I卓−ソエジマ:『Yellow Yellow Happy』
J卓−なるは:『とある聖母の微積分学(カルカラス)』 K卓−ライド:『貴方の言葉が嘘だとしても』

RL:いわしまん:『アステールの宝珠』
■アクトトレーラー

空に浮かぶは天翔ける大地
古い古い秘密の故郷。

多頭竜の旗のもと
燃える薔薇は空を駆け
竜の翼が大地を覆う
獅子の剣と時の鎌と共に。

希望の星が消えたとき
古き翼は力を失い
太陽は陰り、月は欠ける。

空の宝珠は地に紛れ
さだめは翼なき民に託された。

さだめはしばし待たねばならぬ
星が宝珠を照らすまで
勇気ある人の子が揃うまで。


トーキョーN◎VA The Detonation
『アステールの宝珠』

運命の扉は、あの空の向こうにある。


■シナリオハンドアウト

●PC1:カブトorフェイト 【人を助けられるキャスト】
シナリオコネ:アステール 【推奨関係:助けた幼子】
PS:アステールを故郷へ返す
 ある星が美しい夜。空から落ちてきた光を目撃したあなたは、倒れている不思議な少女を見つけた。色違いの眼をした神秘的な女の子はアステールと名乗り……それ以外のことを何も覚えていないようだった。身に付けている首飾りの水晶球には、不思議な文様が刻まれている。
 その後親しくなった彼女はようやく一緒に街を出歩けるようになった。ある時、彼女がはっとして見つめる先には……あの浮遊大陸の映像があった。
 神秘の宝珠は、あなたを空へと導く。

●PC2:ニューロorフェイトなど 【情報系キャスト】
シナリオコネ:ローランド・ガイエ 【推奨関係:困った依頼人】、ヘリオス 【夢の中で聞こえた声】
PS:浮遊大陸バビロンの秘密を解き明かす
 赤道東方向、クリルタイ上空に突如現れた謎の浮遊大陸が話題になっていた頃。あなたは世界一の冒険家から依頼を受けた。古代の超文明、某国の超兵器、果ては大宇宙の力、バビロンの謎は様々に囁かれていた。果たしてどんな秘密が隠されているのだろうか?
 そして探索の決意を固めたあなたは不思議な夢を見る。宝珠と共に、空へ来たれと。我らを救ってほしいと。果たして、あの声の主は……
 神秘の宝珠は、あなたを空へと導く。

●PC3:アラシorカゼ 【ヴィークル系キャスト】
シナリオコネ:“居眠り獅子”レオ・マーキュリー 【推奨関係:戦場の腐れ縁、好敵手】
PS:冒険者たちを浮遊大陸へ運ぶ
 いかなる場所にも依頼人を送り届け、世界の戦場を巡ってきたあなたは、自称世界一の冒険家から相談を受けていた。曰く、あの浮遊大陸に挑もうとする勇敢な男女がいる。その翼となって欲しいというのだ。
 珍妙な依頼に悩んでいた頃、N◎VAの街角は民間軍事企業への物資供給で騒がしくなっていた。輸送トラックの上からにやりと笑いかけてきたのは……あなたと腐れ縁の居眠り獅子だった。
 神秘の宝珠は、あなたを空へと導く。

●PC4:アヤカシorバサラやマヤカシ 【アストラル系キャスト】
シナリオコネ:“カイロスの騒乱”ミミ・モルティエ 【推奨関係:同胞の敵、あるいは好敵手】
PS:ミミと決着をつける
 魔法の世界はちょっとした騒乱に見舞われていた。ストリートに現れた強力な真教助祭、ミミが次々と夜の生き物たちを打ち倒していたのだ。あなたを異教徒と認めた彼女は、一旦はあなたにもその鎌を向けてきた。彼女も浮遊大陸の情報を集めていたようだ。
 泣きつかれたあなたは彼女との再戦を決意し、そして、すべての夜を見つめる者たちと同様、胸騒ぎを感じていた。あの浮遊大陸バビロンは、古い古い伝承に登場しなかっただろうか……?
 神秘の宝珠は、あなたを空へと導く。


■PL人数
 3〜4人
【プレイヤー3人の場合はPC3かPC4を削る。実際のアクトでは全てのハンドアウトは微調整が入る可能性がある。】

■初心者対応
 プレイ回数が少ないぐらいはまったく問題ありません。最低限『トーキョーN◎VA The Detonation』基本ルールブックを保持、補助を受けながらでも自力でキャスト作成ができること、ある程度世界観を把握していることを条件とします。プレアクト期間中、及びアクト中のフォローをもって初心者対応とします。委細御相談ください。

■所要時間
 4.0〜4.5時間を想定

■レギュレーション
・達成値上限は他者からのブランチなどの有限リソースを抜いた単体で25とします。既存キャストなどで25を超えた場合は25で切ります。
・既存キャストの経験点上限は不問です。高経験点キャストを使用する場合はアクト全体を俯瞰して登場人物全員の平等な活躍に気を配り、アクトの質の向上に貢献できるPLとしての技量に期待します。(この一文には増長しやすいプレイヤーがもしもいた場合に備えての牽制が含まれています。あなたが初心者の場合は、気にしないでよい場合が多いです)
・新規キャストの場合は下駄を50〜100点程度差し上げる予定です。(PL陣、キャスト陣を総合観察して判断)
・達成値操作系の特技レベルの最大値は10とします。
・追加アウトフィッツ、特技等は全てのオフィシャル刊行物(サプリメント、GF誌)を認めます。自分のキャストが使用するデータは刊行物の現物やコピーを持参してください。
・《腹心》については簡素化のため、この卓はクロマク禁止にします。手持ちキャストでどうしても使いたい場合はご相談ください。
・プレアクトの買い物は、効果が累積するものは1つだけとします。(具体的に言うと“ロゴス”“気合”など)
・『マーダーインク』P6のPSルール、同P7の切り札ルールを使用します。
・このゲームは使用経験点、ルール習熟度、作り方、プレイグループの環境、PLの技量や好みや良識によってキャストの強さが大きく変動します。そこで本卓では事前レギュレーションは数字で厳密には縛らず、プレアクト期間中の調整、及びRLサイドのシナリオ側調整で解決しようと思います。どぞ委細ご相談ください。
・キャストの情報はアクト前の段階で、らららN◎VAキャストデータベース@一般開放/mixiなどのSNS記事/blogエントリ/Webページなど、必ずWeb上のどこかに電子データの形で掲載してください。この作業をもって『依頼のリプレイやイラストを描いた』の1点に替えます。もちろん、他にもイラストなり小説なり設定なり日記なりblog記事なり呟きなりでアクトへの意欲を見せていただくのは、さらにグッドです。

■特記事項
●主要情報収集技能
社会:N◎VA、企業、ウェブ、アストラル、軍事、警察、ストリート、テクノロジー、北米など
キャスト陣の構成によってこれらの技能はシナリオ側で調整が入ることがあります。

●必要な神業
 本シナリオでは、ゲストの神業でキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は1〜2発です。(カブトの《難攻不落》含む、キャスト構成によって変動) 神業は拡大解釈を大いに認めます。

●キャスト間コネクション
「PC1」→「PC2」→「PC3」→「PC4」→「PC1」に戻る
PC1が<コネ:PC2>のコネ技能を持つ順番です。最終的には全員でチームを組むので、友好的な関係を推奨します。

●シナリオデータ
ステージ:『TND』 サプリメント『ナイトウォッチ』後のオフィシャル設定最新現時点
アクト概要:空から落ちてきた少女と、浮遊大陸の秘密を巡る冒険物語
アクトの舞台:トーキョーN◎VA及び対流圏
アクトのムード:ミリタリー+ファンタジー風味の冒険浪漫が含まれています。

■RLからの一言
 えー皆さんこんにちは。始動の頃から参加しているらららイドオフも最近は都合が合わなかったり連続落選一直線でしたが、ならばRLで参加すれば落ちまいと思いついた昨今。そこへ何件かアツいリクエストも頂きましたので、今回晴れてRL参加の運びとなりました。
 普段は骨太な凝った長編シナリオが好きですが、今回はオフ会バージョンということでできるだけ短く、同人誌等で見られるスタンダード路線に寄るようシナリオ設計時点から苦心しました。結果……短めにはなりましたがあとはいつも通りだった気がします。あり?(笑)
 改めて多くは語りません。あの空の向こうに隠された扉を開けるのは、同じ心を持つ冒険者たちだけ。ハートにぴぴっと来た方はぜひぜひよろしくお願いします。

 以降、おすすめキャストやゲスト紹介、シナリオ内設定やロゴ、イラスト類も一式揃った詳細は、【RI財団】内の『アステールの宝珠』プレアクトページへどうぞ!



上へ戻る


RL:生方一寛:『Butterfly Effect』
■アクトレーラー

 バーブチカ、ユシェンコフ・グループのボス、“不死身の”アレクセイ。
 そのチャイローンでの死は、コロニーリゾートに小さな波紋を残した。

 ボスの家族を殺害し、次なるボスの座を狙うナンバーツー、“サヴァー”。
 それを阻止せんとするナンバースリー、“クニージヌィ”。
 そして、混乱に乗じ、グループを解体せんと企む三合会。
 三者三様の思惑は、やがて波紋を大きく広げ。
 いつか嵐に姿を変えて、災厄の街に訪れる。
 雨と降るのは鮮血か、それとも優しい涙、だろうか。

トーキョーN◎VA the Detonation
 『Butterfly Effect』

 チャイローンで蝶が羽ばたけば、N◎VAで運命の扉が開く。

■推奨スタイル
1.カゼ  :運び屋
2.カブト :ボディガード
3.ニューロ:N◎VA在住のハッカー
4.レッガー:N◎VA三合会の構成員

■ハンドアウト

●推奨スタイル:カゼ
 シナリオコネ:“箱”  推奨スート:感情(クラブ)
 キャスト間コネクション:『カブト』

 チャイローンで一仕事終えたキミの前に現れたひとりの男。何者かに撃たれたのだろう、服を血に染めた彼が運び屋と見るなり依頼してきたのは、抱えていた箱を“世界一安全な場所”へ運んでくれ、というものだった。
 唐突すぎる依頼な上、目的地が不明確では受けようもない。だが、直後襲撃を受け男と逸れたキミは、断るタイミングを完全に失ってしまった。 残ったのは、何が入っているかもわからない“箱”のみ。どうやら、厄介ごとに巻き込まれたのは間違いないようだ。
【PS:“箱”を“世界一安全な場所”へ運ぶ】

●推奨スタイル:カブト
 シナリオコネ:“不死身の”アレクセイ・ユシェンコフ  推奨スート:生命(ハート)
 キャスト間コネクション:『ニューロ』

 キミは現在、バーブチカはユシェンコフ・グループのボス、“不死身の”アレクセイに雇われている。剛腕で知られた彼が、ビジネスのためにやってきたチャイローンはホテル・ソーンツァで倒れたのはつい先日の事だ。 不死身の男も、寄る年波には勝てなかったのだろう。今際の際、彼はキミに、実は見舞いのために家族がチャイローンに来ているのだ、と打ち明け、彼の死後はその護衛をしてくれと依頼した。
 だが、彼を看取った直後、教えられた部屋を訪ねたキミが見たのは、血の海に沈む彼の妻の姿だった。
【PS:アレクセイの遺言を果たす】

●推奨スタイル:ニューロ
 シナリオコネ:“クニージヌィ”ユーリィ・コゼラツキ  推奨スート:理性(スペード)
 キャスト間コネクション:『レッガー』

 ユーリィ・コゼラツキは、彼がまだ傭兵だったころ何度か共に仕事を請けた、戦友といってもいい男だ。優秀なスナイパーだったが、戦場での傷が元で引退。風の噂では、故国のロシアでマフィアに入っているらしい。
 そんなかつての友人から、急に連絡があった。近々、大切なものをそちらへ送る。預かって欲しい。たったそれだけの内容だが、彼の事だ、よほどのことに違いない。 彼がバーブチカで“クニージヌィ”と呼ばれる幹部になっていたのを知ったのは、そのすぐ後のことだった。
【PS:“クニージヌィ”の頼みを聞く】

●推奨スタイル:レッガー
 シナリオコネ:“サヴァー”  推奨スート:感情(クラブ)
 キャスト間コネクション:『カゼ』

 偶然チャイローンを訪れていたキミは、密かに“地空星”林鈴に呼ばれ、バーブチカのボスの一人、“不死身の”アレクセイの死亡について知らされた。 アレクセイ率いるユシェンコフ・グループは直接チャイローンに関わっているわけではないが、今の混乱に乗じて工作出来れば、後々楽になるのは間違いない。が、彩凛酒家が動けば、ホテル・ソーンツァも黙っていまい。
 狙いはグループのナンバーツー、“サヴァー”。そしてここで動けるのは……話はつまり、そういうことだった。
【PS:“サヴァー”を倒す】

■PL人数
 3〜4人。プレイヤーが3人の場合は『レッガー』を削るものとする。

■初心者対応
『カゼ』『カブト』『ニューロ』は対応可能。『レッガー』は、世界観の把握を要求する可能性がある。
 また、基本的にはルールブックを所持していることが望ましい。未所持の場合はRLと相談すること。

■所要時間
 4〜5時間を想定。

■レギュレーション
『トーキョーN◎VA The Detonation』ルールブック、及びサプリメントは全て使用可能。
 また、『ゲーマーズ・フィールド』等に収録されたデータを使用したい場合、事前に許可を得たうえで当日参照できる形で持参すること。

■特記事項
▼必要な防御系神業
 本シナリオではキャストが神業だけで死亡するのを防ぐため、《難攻不落》や《黄泉還り》などの防御系神業が最低3個必要である。シナリオの展開によっては、必要数が増える可能性がある。

▼達成値について
 本シナリオの敵ゲストは、基本的にカット進行時の最大達成値が25程度出るように作られている。
 キャストも同様の基準で作成されることが望ましい。
 ただし、他のプレイヤーが操るキャラクターによる支援、ブランチなど回数制限のある特技・アイテムを使用した場合については、この基準を超えてもよいものとする。
 
▼本シナリオで主に使用される社会技能
〈社会:ストリート〉〈社会:チャイローン〉〈社会:N◎VA〉など。

▼本シナリオで要求されるキャスト像
 以下に本シナリオでの各枠の注意点をあげる。

●カゼ
 本シナリオのカゼ枠は、いわゆる運び屋を想定した枠である。
 本シナリオはチャイローン―N◎VA間を移動するシナリオであり、宇宙空間をシャトルを操縦して移動するシーンが存在する。このため、二輪にしか乗らない、など使用するヴィークルにこだわりのあるキャストを使用したい場合、あらかじめRLと相談すること。
 なお、クライマックスには自分のヴィークルを使用できるよう設計されている。

●カブト
 本シナリオのカブト枠は一見任務に失敗しているように見えるかもしれないが、護衛対象の一人は死亡しているものの、それで終了しているわけではない。そのあたりを踏まえて参加してもらいたい。

●ニューロ
 本シナリオのニューロ枠は、キャストの中ではただ一人出発点がトーキョーN◎VAとなる役どころであり、また、N◎VAにおいて肉体を持ち生活を営んでいること、チャイローンのシーンでは[ウェブゴースト]で登場することを想定された枠である。
 このため、AIなどで設定として生身が存在しないキャストは望ましくない。これはAIの参加を排除するものではないが、希望するプレイヤーはあらかじめRLと相談すること。

●レッガー
 本シナリオのレッガー枠は、目先の利益よりも三合会という組織全体の将来的な利益を得ることを想定されたものであり、また役どころとしてはキャストのまとめ役となることを期待されている。このため、自分の利益にこだわるキャストの活躍を約束するものではない。注意すること。

▼主なNPC
●“不死身の”アレクセイ・ユシェンコフ  クロマク◎(エキストラ)
『カブト』の依頼人。五十代の男性。剛腕で知られるバーブチカの大幹部の一人で、ユシェンコフ・グループのボス。
 チャイローンで病に倒れ、『カブト』に家族の護衛を依頼する。

●サヴァー レッガー◎
 バーブチカ、ユシェンコフ・グループのナンバーツー。三十代男性。
 獰猛なキレ者。他の鳥が活動しない夜に動く梟になぞらえ、サヴァー(ロシア語で梟)と呼ばれる。
 ユシェンコフ・グループのボスの座を狙っている。

●“クニージヌィ”ユーリィ・コゼラツキ カブトワリ◎
『ニューロ』のかつての戦友であり、ユシェンコフ・グループのナンバースリー。三十代男性。
 常に本を手放さない寡黙な男で、狙撃だけでなく情報の扱いも一流なところから、“クニージヌィ(ロシア語で本屋)”と呼ばれる。

●“箱” ?
『カゼ』が依頼人に預けられた箱。中身は《不可触》されており不明。

■RLからの一言
 B卓RLを務めさせていただきます、生方一寛です。
 本作は『カゼ』を主人公的立ち位置とし、チャイローン―N◎VA間の移動ルートを舞台としたシナリオとなります。
 正体不明の“箱”を巡る攻防、そして様々な障害をお楽しみいただければ、と考えております。
 長々と書いてはおりますが、あくまで目標は卓全員で楽しむことであり、特記事項はあくまで注意点ですので、疑問点などございましたらお気軽にご相談ください。
 魅力的なシナリオが並ぶ中ではありますが、ご希望いただければ幸いです。
 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。



上へ戻る


RL:F田えふ:『Undercover』
■アクトトレーラー

 千早雅之が死んだ。
 “死の右腕”と恐れられた千早重工社長。
 その訃報の衝撃はあまりにも大きく、
 社は設立以来の大混乱に見舞われる。

 死因は? 次期社長は? 千早重工の今後は?

 しかし、彼等はその問いに答えない――
 ――例え、真実(こたえ)を知っていたとしても。

 彼等の名は後方処理課。
 全ては闇の中へ、全てを闇の中で。

 トーキョーN◎VA the Detonation
 『Undercover』
 
 誰も知らない、運命の扉が開いたのかすら。


■ペルソナ・ハンドアウト

●推奨スタイル:クグツ(1)
コネ:“依頼主”  関係:理性
 キミは千早雅之を殺すために差し向けられた暗殺者だ。千早重工後方処理課として千早雅之の信頼を勝ち得たキミは、そのチャンスを逃すことなく彼を殺害した。だが、あれしきで死ぬ“死の右腕”とは思えない。奴の死を確実なモノとするために、キミの任務は続く。
PS:千早雅之の死を確かなものとする

●推奨スタイル:クグツ(2)
コネ:千早雅之  関係:理性
 千早雅之が殺された。これは後方処理を含む、ごく一部の人間しか知らない事実だ。キミは雅之の死を看取った唯一の人間だ。雅之はキミに告げた。自分の後継者となるべき人間を探し、その者のために尽くせ、と。
 彼の最期の言葉を果たすのが、キミの任務だ。
PS:雅之の後継を見つける。

●推奨スタイル:クグツ(3)
コネ:千早鴉邪(ちはや・あや)  関係:外界
 千早雅之が殺された。これはキミが真に仕える主人、千早鴉邪にとっての好機だ。千早重工後方処理課に潜入していたキミの努力も報われるというものである。
 現在、千早グループ内の様々な勢力が、千早重工社長の座を狙い、お互いの出方を窺っている。彼等を蹴落とし、鴉邪をその座に着かせるのが、キミの任務である。
PS:鴉邪を千早重工社長にする

●推奨スタイル:クグツ(4)
コネ:早川美沙  関係:外界
 千早雅之が殺された。キミだけがその犯人を知っている。後方処理課の裏切り者『クグツ(1)』。奴を生かして置くことはできない。キミは奴を追い詰め、そして殺すだろう。それがキミの最期の任務だ。
 例え、命令がなかったとしても、例え命令に背くとしても――そもそも、キミに命令を下せる人間は、もういないのだから。
PS:『クグツ(1)』を殺す。

■PL人数
 想定プレイヤー人数は4人。3人の場合クグツ(3)が省略されます。

■初心者対応
 本シナリオでは、ペルソナ/キー・ハンドアウトを導入します。つまり、各プレイヤーには他のプレイヤーに知られていない、もうひとつのハンドアウトが存在することを意味します。
 これはプレイヤーにアクロバティックな行動を要求するものであり、システム初心者の方を「大丈夫です。保証します」とは気軽に誘えないものであることを意味します。
 それでもどうしても、という場合、『ビューティフルディ』『ヴァニティ・エンジェル』のどちらかを読んで「N◎VAを遊んでみたいな」と思った方で、1名まで。同卓した他のプレイヤーさん(そしてあなた)の協力の下、初心者プレイヤーさんを受け入れる覚悟があります。
 万が一入ると決まったら、キャスト作成から判定チュートリアルまで、全力でサポートさせていただきます。

■所要時間
 プレイ時間3時間半〜4時間半を想定。

■レギュレーション
 使用サプリメント。『SSS』および『ゲーマーズ・フィールド』掲載以外の全てのデータ。アップデートの入ったものに関しては最新のものを使用。最近のGF誌掲載のものについては要相談。RLが確認が取れれば、許可は出す方向です。
 コンボ・コンセプト等については、なるだけ事前に解説をお願いします。当日の「実はこんなコンボができるんですよ!」は却下率が上がります。A+Bのコンボ、B+CのコンボがOKでも、A+B+Cが却下されることもあります。
 最大達成値制限はありませんが、他のプレイヤーさんの見せ場を奪わない範囲でお願いします。
 消費経験点に関しましては、初期作成+100点までの下駄を認めます。100点を超えるキャストに関しましては、自己消費の上でお願いします。
 
■特記事項
 このシナリオではペルソナ/キー・ハンドアウトを導入します。
 PSの変更は、キー・ハンドアウトの公開以外の方法では、原則として却下します。
 アクト本編を通して、キャストが死亡するのを防ぐために、最低2発以上の防御系神業が必要となります。
 
■RLから一言
 クグツ(1)以外のハンドアウトに関しましては、コンセプトを維持しつつ大胆に変更される可能性があることをあらかじめお断りしておきます。
 当方、出オチとギミックが好きで、分別のないN◎VAラーです。
 「え? この導入で大丈夫なの?(汗」あるいは「あー、これは多分こうなるんだろうなぁ(ニヤニヤ」という感想を抱いたPLさんであれば、多分、一緒に楽しんでいただけるんじゃないでしょうか。
 当日はよろしくお願いします。



上へ戻る


RL:哉桜ゆえ:『最後の女王』
■アクトトレーラー

月は無慈悲な夜の女王
──そう歌に綴った歌手は人知れず消え、人々の記憶から埋没した

月は慈悲深き夜の女王
──そう歌に綴った歌手は人々の記憶を揺らし、ヒットチャートを駆け抜ける

月が照らす夜道の三叉路
そこに立つのは無慈悲な魔女か、それとも慈悲深き女神か
道の先にあるものを誰も知らず、誰も見ず
逃れる事など叶わぬ血の螺旋にはまり込む


トーキョーN◎VA The Detonation
『最後の女王』


聞け、最後の歌を──
運命の扉はいつだって突然開かれる


■ハンドアウト
●カブト:ボディーガード
コネ:“シンセチック・ヴォイス”ルナ 推奨スート:感情
護衛の仕事が舞い込むのは別段珍しい事ではない。
だが、電脳のバーチャルアイドルの護衛依頼というのは聞いた事がない。
とはいえ依頼は依頼。
重い腰を上げるには充分な理由だった。

●ニューロ:ハッカー(壊し屋推奨)
コネ:“シンセチック・ヴォイス”ルナ 推奨スート:理性
情報の渦に身を委ねていた時、秘匿回線でヤバい仕事が舞い込んだ。
拒否権はなし、拒めば己が消されてしまう。
目的はバーチャルアイドル、ルナの破壊。
けれど、なぜ?

●フェイト:探偵
コネ:“月光翼”イルミナス 推奨スート:感情
事務所でのんびりと惰眠を貪っていたところに入ってきた仕事は人捜し。
別段それ自体が珍しいわけではない。
だが、ヒットチャートから消え、記憶薄れたアイドルを捜せとは。
この依頼、なにか裏があるのだろうか。

●イヌ:ブラックハウンド機動捜査課
コネ:ウィルビレス 推奨スート:外界
ゴーストハウンドから捜査協力の依頼が来た。
電脳空間でAI人格ばかりを狙った破壊活動が活性化しているという。
これ以上の被害を増やす前に犯行を阻止せよ、とのボスのお達しだ。
猟犬の牙は食い込んだら容易く抜けはしない。

■PL人数
3〜4人対応
PLが3人の場合はイヌ枠を削るものとする。

■初心者対応
世界観をある程度理解していれば今回のシナリオは楽しめるかと思います。
最低限キャストを自作できる事が望ましいですが、相談には応じます。

■所要時間
4.5〜5時間

■レギュレーション
▼使用サプリメント
 市販されているものすべて(GF誌を除く)
▼PSルール
 PLの慣れ等により導入の可否を見る事とする。
▼キャスト間コネクション
 カブト→ニューロ→フェイト→イヌ→カブトの順に取得する。

■特記事項
本シナリオ中では電脳空間を舞台とするシーンが多々あるが、イントロンできる環境であればウェット、非ウェットを問わない。
▼必要防御神業
 本シナリオではキャストが神業だけで死亡するのを防ぐため、防御系神業が最低1個必要である。また、シナリオの展開により必要数が増える可能性がある。
▼達成値上限
 Aを切って25を目安。
▼経験値上限
 なし。
▼《腹心》の扱い
 《霧散》相当とする。
▼主な情報収集技能
 N◎VA、ストリート、メディア、警察、社交界、など。

経験値が足りない場合、本アクト上に限り150点までの下駄を認める。

■RLから一言
こんにちは、D卓RLを拝命しました哉桜ゆえです。
ここ数年ほどN◎VAはおろかTRPGから遠ざかっていたのですが、一念発起、久々にオフ会でのRL参加と相成りました。
今回ご用意しましたのはバーチャルアイドルにまつわる物語。
アイドルという単語自体が偶像を意味するものですが、さらにそれが虚構のものであったなら。人々の熱狂は、願いは、本当に届くのだろうか。
そんな些細な思いから生み出されたシナリオです。
どうかこの歌が、あなたに届きますように。



上へ戻る


RL:からい:『モンスターズ・レゾンデートル』
■アクトトレーラー

「神父は運がなかった。ただそれだけだ」

依頼がなくたって、報酬がなくたって人が動くことは沢山ある。
報酬は理由の一つでしかない。時々はそれ以外のものだって理由になる。

「誰にだって、戦う理由と意味がある。
たとえそれが人間であれ、化け物であれ、生きてるならばな」

それは化け物と化した少女の理由。
誰かのためにしか生きられない彼女は、誰かのための戦いを選んだ。

多分これはこの街ではとても珍しくて、あるいはありふれた明日を生きない者たちの戦い。
自分のために生きることをやめた化物と、明日を生きることを辞めた魔弾をめぐる小さな代理復讐劇。
そして同じくこれは、キャッシュ以外の何かで雇われたお人よしたちの理由の物語。

トーキョーN◎VA the Detonation
『モンスターズ・レゾンデートル』

いつだって運命の扉は、理由がなければ動かないのだ。

■推奨スタイル
フェイト:N◎VAで探偵をしている
カブト:フリーのボディガード
カブトワリ:マーダーインクの一員
イヌ:ブラックハウンド機動捜査課の隊員

■ハンドアウト

●推奨スタイル:フェイト
シナリオコネ:ミミ 推奨スート:感情
 君の今回の仕事は、依頼人はいないし報酬をもらう当てもない。
 始まりはある日、君が保護した一人の少女だった。ミミと名乗った彼女は人懐こく明るい少女で、最初はただの家出人の生き倒れかと思っていた。
 しかし、すぐにその考えは改められた。彼女の全身には大量の人殺しのための道具が仕込まれていて、戦闘用ドラッグの依存症は既に医者が必要な状態に見えた。
 それでも、彼女はただ長雨が止んだら出ていくとだけ言う。
 依頼人はいない。報酬を求めるあてもない。ましてや彼女が助けてほしいと言った訳でもない。
 それでも君は仕事を始めた。

PS:ミミをただの家出娘にしてやる

●推奨スタイル:カブト
シナリオコネ:箕輪ひかる 推奨スート:感情
 君はいまたった1枚のカッパーで雇われている。ばかみたいな話だが、これには理由がある。
 依頼人はいまもラルフ医院の備え付けのベッドから起きられない女の子だ。
「お友達が人殺しをするのを止めてください」
 ろくに起き上がれもしない癖に、震える手で君をつかんでそう言う。彼女のお友達は、彼女の大事な人を殺した相手を狙っているらしい。
 なるほど。誰にだって理由がある。君にだってこれで理由ができた。病床の友人を心配させるようなろくでもないお友達を、しっかりふんじばって彼女の元に連れて帰らなければならなくなった。たった一枚のカッパーでだ。

PS:ひかるの友達を彼女のもとに連れて帰る

●推奨スタイル:カブトワリ
シナリオコネ:“ミス・フォーチュン”クェンティン・バレッタ 推奨スート:理性
 組織内でクーゲル暗殺の噂が流れている。当然、その件は君のボス、ドン・クーゲルの耳にも入ったらしい。
「くだらない噂が流れている。さっさと原因を処理しろ」
 お役目を仰せつかった君だったが、実は心当たりがある。君が教育係になっていた相棒のクェンティンが最近音沙汰がないのだ。
 彼女がボスのスケジュールを調べてたなんてことが知られれば、相棒だった君の立場は極めて危ういものとなる。
 クェンティンが暴挙に出る前に、できれば人知れず彼女を始末する必要がある。
 しかし、いくら考えても、君には彼女がクーゲルを暗殺しようとする理由が思い浮かばなかった。

PS:クーゲルの暗殺を阻止する

●推奨スタイル:イヌ
シナリオコネ:ジャック・バローズ 推奨スート:外界
 ケルビムの隊員、ジャック・バローズは君の気の置けない友人の一人だ。彼が仕事でN◎VAを訪れる際には何度か協力をしたこともあるのだが、今回の彼の来訪は少し不思議な点が多かった。
 探し物があるようなのだが、やたらに言葉切れが悪くどこか秘密主義めいている。
 その上、調べてみるとジャックはいま休暇中らしい。だというのにハーネスに吊っている二丁の拳銃は険呑な臭いがぷんぷんする。
 理由は分からないが、ジャックは厄介事に首を突っ込んで探偵の真似事をしている。
 友人として出来ることを考えて、とりあえず君は休日返上で彼の様子をそれとなく見守ってやることくらいから始めることにした。

PS:ジャック・バローズの調べ事を手伝う

■PL人数
PL3-4人
 PLの人数が一人少ない場合、イヌ枠のハンドアウトを外します。

■初心者対応
 相変わらずですいません。特別配慮はいたしません。
 歓迎しない訳ではありませんが、最低限の独力での準備をお願いします。
 目安として自力でキャストデータを用意でき、当日のプレアクト開始までにシートの形で用意できる人まで歓迎とします。

■所要時間
 4時間−4時間半

■レギュレーション
 公式に出てる全てのサプリメント使用可。GF追加データは応相談。
 達成値上限や経験点上限などの細かな部分は参加するPLさんによるところが多いので、卓内で調整します。

■特記事項
▼必要防御系神業
 現在作成中

▼キャスト間コネクション
フェイト←カブト←カブトワリ←イヌ←フェイト
 上記の順番で取得

■RLからの一言
 はじめまして、あるいはお久しぶりです。あるいはまたお前か!
 からいです。
 今回はシンプルに襲ってくる刺客が分かっている迎撃物を用意しました。
 下敷きになっているエピソードとしてマーダーインク掲載のある扉小説をモチーフにしています。
 さらに今回はもうひとつテーマがあります。
 それは全枠無報酬。じゃなくて、キャストが動くにたる理由というものです。
 プラチナムでしか動かないプロフェッショナルが1カッパーを突き返す、そんな物語をやりましょう。
 よろしくお願いします。



上へ戻る


RL:からすば:『a story of the wind ―或る風の物語り―』
■アクトトレーラー

 一人のカゼが死んだ。
 誰よりも純粋に疾(はや)く走る事を願った彼は、その名誉さえも剥奪されて、死んだ。

 彼の死を悼む者は居ない。
 彼の世界を侮蔑と中傷に染め上げたのは、一つの記事。
 悪意と嘲笑を煽る、下らない物語。

 だが、一人の記者は知っている。
 彼が本物のヒーローたり得た事を。
 1枚の記事が、彼をヒーローにする筈だった事を。

 目には目を、歯には歯を、そして、三流記事には一流の記事を。
 語り手は一人の男の生き様を、災厄の街に伝える事が出来るのか?

 トーキョーN◎VA the Detonation 「a story of the wind ―或る風の物語り―」

 ――澱んだ世界を変えるのは、誰だ?


■ハンドアウト
●PC1 
 推奨スタイル:トーキー(N◎VAスポ)
 コネ:八木=ウォード 推奨スート:理性
 君は八木=ウォードというレーサーの取材を続けていた。デビューを目前に控えた彼は、新人ながら優勝候補。君の記事はN◎VAスポのトップを飾る筈だったし、デビュー後は定期連載だって控えていた。だが、彼は死んだ。自殺、それも違法薬物中毒だという。彼はN◎VA中の笑いものとなり、君の記事も世に出せない。自殺?薬物?馬鹿を言え。君のスクープはそんな低俗な三流ゴシップとは違う、本物のヒーローを作るはずだった。さぁ、巫山戯た記事を書いた馬鹿を捜し出して、どちらが一流の記者か教えてやろうじゃないか。

*記事を台無しにされた上、取材対象まで死んでしまうという、散々なスタートのトーキー枠。八木との関係は取材者と取材対象という関係ですが、より近くしても構いません。レッガー系トーキーよりは正統派トーキーを想定しています。また、N◎VAスポーツに記事を書いていれば専属記者でなくても構いません。カット進行よりは、様々なNPCとの会話やリサーチなど、トーキー能力を主体に活躍して戴く事を想定しています。

●PC2
 推奨スタイル:カゼ(フリー)
 コネ:八木:ウォード 推奨スート:感情
 君には八木=ウォードという知り合いが居た(どんな関係だったかはGMと相談)。ハイウェイの主役だった彼は君の憧れであり、誇りだった。だが、彼は死んだ。自殺だという。近くプロレーサーとしてデビューする予定だった彼が自殺する筈ないし、違法な薬物に手を出すなんて有り得ない。誰かにハメられたのは明白だ。君は犯人を見つけ出し、ハイウェイの染みにするべく、真相を探り始めた。

*ゲストの潔白を明らかにするために動くカゼ枠。一応、暴走族出身(もしくは現役)を想定しています。今回はクライマックスでヴィークル戦(チェイス)が発生します。射撃技能やカブトワリの特技などは活かしづらい枠となります。

●PC3
 推奨スタイル:クグツ(千早重工)
 コネ:早川未紗 推奨スート:外界
 ある日、君は早川未紗に呼びだされた。用を尋ねた君に差し出されたのはスポーツ新聞。デビュー前のレーサーが自殺、しかも違法薬物中毒だという。そして千早重工は彼のスポンサーだったのだ。このままでは社の信用はガタ落ちで、出資した金も無駄になってしまう。早川未紗は君に事実関係の調査と揉み消しを言い渡した。さぁ、他人の会社に損害を与えた本当の命知らずは誰なのか、見つけ出しに行こう。

*今回最も身軽だと思われるクグツ枠。八木=ウォードの事は知っていても知らなくても問題ありません。

●PC4
 推奨スタイル:イヌ(ブラックハウンド)
 コネ:レイ 推奨スート:感情
 ある朝、出勤した君が目にしたのは真っ二つになった君の机だった。どうやら、たまたま新聞を見て激昂したレイが、たまたま近くにあった君の机を叩き割ったらしい。話を聞いてみると、暴走族時代の先輩が違法薬物中毒で自殺したらしいのだ。無論、レイはそんな事を信じていない。事件の臭いを嗅ぎつけた君は、冴子の許可を取って調査に出かけた。署内の備品が一つ残らず粉々になるまえに事件を解決するとしようか。

*レイの巻き添えを食らった可哀相なイヌ枠。無論、正義感から動いて貰っても全く問題ありません。レイとの絡みではなく、千早冴子から指令を受ける形でもOKです。

■PL人数
4人

■初心者対応
キャスト自作可能なら対応可能です

■所要時間
4〜5時間

■レギュレーション
 使用データ:基礎ルールブック及び既刊の全サプリメント
       (ただしGF誌掲載のデータは除く)

■特記事項
・必要な防御型神業:2枚
・達成値:達成値の上限は25
     ただし、他キャストからの支援・回数制限のあるアイテムの使用で上限以上の達成値を出せるものとします。
・腹心・トループなどはカット進行を円滑に進めるため全員で2体までとします。
・経験点100点程度のキャストまでを想定しています。あまり極端な能力差が出てしまった場合、50点程度の下駄を支給します。
・アクト中の成長は可能とします。
・ブランチは2つまで取得可能とします。
・本シナリオで主に使用される社会技能:
 N◎VA、ストリート、メディア、警察、裏社会

・主なNPC
 八木=ウォード ◎カゼ
 ストリート出身で、ハイウェイを駆ける暴走族を経た後、プロ二輪レーサーへの道を駆け上がる。開催を間近に控えたバイクレース「シューティングスターズ」でデビュー戦を飾る筈だったが、突如死亡。違法薬物中毒による自殺、と報じられている。

・特に重要な技能・特技など
 今回はクライマックスのカット進行が変則的になります。PC2はチェイスが主体であり、敵ゲストへの攻撃を殆ど出来ないものと考えて下さい。PC1・3・4は攻撃能力よりも、達成値操作やプロット破棄などの支援・妨害能力が必須となってきます。あまり戦闘能力に特化したキャストだと、逆に浮いてしまうかもしれません。
 また、カット進行でPC2が使うヴィークルはアクト中に支給されますが、進行によって大きく能力が上下します。もし自前で用意したマシンを使いたいのであれば、PPAでRLに相談して下さい。ただしシナリオの都合上、二輪相当品として扱えるものでなければ採用は難しいと思います。

■RLから一言
 東京近郊N市で活動している、からすばと申します。今回はトーキーPC1シナリオ、という事で、肉弾戦風味の薄いシナリオに仕上がっております。ただ話の中心となるテーマは「報道(ものがたり)の力」という直球なので、そこは率直に楽しんで貰えるかと思います。一人の男の生きた証を、報道でN◎VAに伝える事が出来るか?それはキャスト達に懸っています!



上へ戻る


RL:仙人掌:『顔なし女のこもりうた』
■アクトトレーラー

楽しい夢を見ました。
夢の中の私は自由で、毎日幸せに暮らしていました。
小さなお店と、ささやかで平凡な暮らし。
そこには吐瀉物の臭いも、衣擦れの音もありませんでした。
そう高価ではないコーヒーの匂いと、洗いたてのテーブルクロスの白。
まるで私は、私じゃないみたいに幸せでした。

からり、とドアのベルが鳴ります。
私は振り返ります。
お客様が、いらしたみたいです。

大きな音がして、私の脳が、脳がかきまぜられて、
あなたのことも、わすれそうになります、

Tokyo N◎VA The Detonation
『顔なし女のこもりうた』

冷たい水の底と、暗い街の中で見た、幸せな夢、でした


■ハンドアウト
●PC1:フェイト(所属不問)
コネ:ルミナ・スノウ(◎マネキン)推奨スート:クラブ(親愛・友情)
ルミナ・スノウは、あなたの事務所の近所にある小さな喫茶店に勤めている女性である。少し危なっかしいところのある、しかし愛嬌がある彼女のおかげで、合成品のコーヒーの味も少し良く思えたりするものだ。
そんなある日、いつものように店に行くと、ルミナが不安そうな顔をして相談をもちかけてきた。最近尾行されているような気配に悩まされており、数日の間、帰宅に同伴してくれないかというのだ。
専門外の依頼だが、淹れたてのコーヒー一杯が付くことを考えれば、受けるのもやぶさかではない。
PS:ルミナ・スノウを守る

●PC2:レッガー(河渡連合所属推奨)
コネ:ジム・スノウ(◎カブキ)推奨スート:ダイヤ(客)
ろくでなしのジム・スノウが死んだ、という報せが届いた。
ジムは河渡系列の金融会社から、借金をして返済しきったと思ったらまた借りることを繰り返していた男だ。定職に就くわけでもなくふらふらしており、とうとう命運が尽きて死んでしまったということだ。
奴が死ぬのはあなたにとって一向に構わないことだが、残った多額の借金だけはどうにかして取り戻さなければならない。たとえ相手が墨田川に沈もうとも、貸した金以上のものをむしり取るのがレッガーというものだ。
PS:ジム・スノウの借金分を取り立てる

●PC3:イヌ(ブラックハウンド機動捜査課推奨)
コネ:“百眼神”アリー塚原(◎イヌ)推奨スート:スペード(尊敬・信頼)
珍しく事件が起きない日だと思って油断していたら、鑑識課から協力要請があった。木更津湖から上がった遺体についての調査に加わってほしいとのことだ。
遺体は損傷が激しく、鑑識課だけでは調査に骨が折れるという。安置室で遺体に対面して、それも納得がいった。いつも凶悪犯をなんのこともなくさばくあなたでも、眉をひそめざるを得ないような状態だった。物言わぬ被害者のために、あなたは調査に乗り出した。
PS:死体の身元を調査する

●PC4:カブト(所属不問)
コネ:電話の女性(◎ ? )推奨スート:ダイヤ(雇用契約)
ある日、あなたに一件のコールが入った。
依頼人は女性で、1プラチナムという高額とともに、今すぐに指定の場所まで迎えに来てほしいという急なものだった。LU$Tの空港までの警護を頼みたいという。
しかし指定の場所に行っても、待てど暮らせど依頼人の姿は現れない。
そこに一本のコールがかかる。「タスケテ」という苦しげな声とともに、通信は途絶えてしまった。
手元にはイタズラとはとうてい思えない額の依頼料。
あなたは動かざるを得なかった。
PS:電話の女性を捜索し、依頼の真意を聞く


■PL人数
PL数は4人を想定しております。
3人の場合、PC4が抜けてPC1~3となります。

■初心者対応
基本的にはキャスト自作可能で、判定方法を理解していればOKです。
ただ、世界観において一部、RLのオリジナルな設定が出てくる箇所があります。随時説明は入れますが、初心者の方はご留意下さい。
また、PC2に関しては序盤にPvP(キャスト間での争い)のような状況になる可能性がありますので、ある程度慣れた方に向いているかと思います。

■所要時間
休憩込みで4時間程度を想定しています。

■レギュレーション
・新規キャストを作成する方は、下駄(今回のみ使用してよい経験点)を50点まで使用してよいこととします。なお、この経験点はセッション中のインスタント成長には使えないこととします。
・最大達成値はキャスト単体で25を想定しています。なお、回数制限のアウトフィット・特技及び他キャストからの支援により25を越えてしまう場合は構いません。
・GFのアウトフィットを使う場合、コピーなどをご持参下さい。
・クロニクルのアウトフィットは原則使用不可です。イメージその他の都合がある場合は、RLにご相談ください。
・神業について、≪制裁≫≪不可触≫等の情報系神業は、情報の開示のために使用してよいこととします。その場合、「上手く使った」の基準は、それぞれのPSとスタイルにより裁定します。具体的には、
・レッガー:自分の利益になる情報を得た
・イヌ:犯罪者若しくは犯罪を抑止するための情報を得た
等です。
また、≪電脳神≫は、「ウェットでないキャストの神業一つを打ち消す」効果として使用して構いません(即死系神業に対しても可である。ただし、使用した時点で相手がウェットであることが判明した場合、RLはその情報を開示し、≪電脳神≫の使用回数は減らない)。「上手く使った」の条件は本来のものと同様です。
・演出上若しくはシナリオ進行上の都合で、RLはキャストの神業使用をご遠慮していただくことがあります。
・一緒に楽しいアクトを築き上げていきたいと思っております。どうかよろしくお願いします。

■特記事項
・本アクトでは、最低2枚(場合によっては3枚)の防御神業を必要とします。また、キャストに3枚以上の即殺神業がある場合、クライマックスが神業のみで終了する可能性があります。
・プレアクト購入は「外界能力値の個数まで」とさせていただきます。
・PSは任意のタイミングで書き換えて構いません。その際はRLに相談してください。

■RLからの一言
こんにちは、仙人掌と申します。らららオフRLは初めてなので少し緊張しています。楽しいセッションにしたいと思います。よろしくお願いします。



上へ戻る


RL:show :『時をかける少女』
■アクトトレーラー

あたしが生まれたときにはもう、タイムトラベルは夢の技術なんかじゃなかった。
過去と未来を行き来する技術。
それは、あたしたちのすぐ手の届くところにあるものだった。
もちろん、厳しく利用が制限されてて気軽に使えたりはしなかったけど。

「愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る」
ナポレオンの言葉。

でもあたしは、こっちの言葉の方が好き。
「未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものだ」

トーキョーN◎VA The Detonation
「時をかける少女」

だから、行ってきます。
運命の扉を開いて、未来へ。


■ハンドアウト
●推奨スタイル:フェイト
シナリオコネ:東雲恵麻(しののめ・えま)/感情
一仕事終えて事務所へ帰る途中、突然キミの頭の上から一人の少女が落ちてきた。
そして起き抜けに、N◎VAの街を案内して欲しいとキミに頼んできたのだ。
報酬は期待できそうにないが、せっかくのオフだ。のんびり街中をうろつくのも悪くない。
…それがあまりに安請け合いであったことをキミが知るのは、もう少し後のことだった。
【PS:恵麻にトーキョーN◎VAの案内をする】

●推奨スタイル:タタラ
シナリオコネ:ジョゼフ・アディソン/理性
キミの友人のジョゼフは、タイムトラベルの研究などしている変わり者だ。
実際彼と話せば分かる。彼の言葉はいつも奇天烈で破天荒で、そしてインスピレーションに溢れていた。
だが彼は死んだ。殺された。一体なぜ?それは分からない。
だが、キミのDAKには、一通の未開封のメールが届いている。
ジョゼフから、お願い、という件名で。
【PS:ジョゼフの願いを果たす】

●推奨スタイル:クグツ
シナリオコネ:千早雅之/理性
キミは千早重工査察部後方処理課第三班に所属するクグツだ。
今回の任務は社長から直々に言い渡された。
内容は、千早雅之ら“地上千早”と対立する“軌道千早”から送り込まれたエージェントを殲滅すること。
ともすれば、社長自らが刀を手に取ろうかという雰囲気である。
故に、キミこそが社長の刀となって“軌道千早”を排除するのだ。
【PS:“軌道千早”を排除する】

●推奨スタイル:ニューロ
シナリオコネ:アレクシス・ランバート/外界
キミは、災厄以前の世界に関する情報収集を趣味とするアレクシス・ランバートに雇われ、日々データベースの更新を行っている。
しかし、世の中に出回っている情報はもうほとんどがキミと、キミと仕事を同じくするニューロ達によって集められ、なかなか新しい情報を得ることが難しくなっている。
だがあるとき、キミの検索ボットに枝が付いた。
辿っていくと、どうやらアクセスに使った端末は『フェイト』のものらしい。
新たな情報の手がかりになるかもしれない。
そんな予感を感じ、キミは調査を開始した。
【PS:災厄以前の世界について調査する】

●補足事項
フェイト:突然目の前に現れた少女と出会ったことがきっかけで事件に巻き込まれることとなります。
タタラ:ジョゼフ・アディソンという友人がいます。スタイルはタタラである必要はありません。
クグツ:千早重工査察部後方処理課第三班所属のクグツです。地上千早に縁のあるキャストが望ましいです。
ニューロ:アレクシス・ランバートの所持しているデータベースにアクセス、編集する権限を持っています。データベースの更新とは、常時待機してメンテナンスしているのではなく、入手した情報を元にWikipediaのようにデータベースを編集し、その内容によって報酬が得られるものと思ってください。

■PL人数
4名

■初心者対応
初心者対応は想定しておりません。

■所要時間
5時間程度

■レギュレーション
▼ルール範囲:
TND、GXD、CG、STL、TNC、MDI、NTWに掲載の範囲。
エニグマ、ブランチ、全身義体、リビルド、切り札、PS、意識体、使魔ルール使用。

▼最大達成値:
制限は特にしません。
ただし、敵対するゲストの最大達成値は25程度となるようデザインされております。

▼消費経験点制限:
特に無し。経験点が入ってる分には問題ないです。
一応の目安は50〜100点くらいですが、キャストのデータによっては、ゲストデータを調整する場合があります。

▼持ち込みキャスト:
ブランチの複数所持は禁止します。
また、トループ、分心、使魔がこれらを取得する特技を取得することを禁止します。
アクトに相応しくないとRLが判断した場合はお断りする場合があります。

▼新造キャスト:
持ち込みキャストの制限に準拠し、通常のフルスクラッチ、もしくはメイクアップにて作成ください。
このとき、本アクトでのみ使用可能な経験点として50点配布しますので使っていただいて構いません。
ただし、RLから配布された経験点を使用した場合はアクト中に経験点を使用することが出来ないとします。
また、アクトに相応しくないとRLが判断した場合は再作成をお願いする場合があります。

▼プレアクト購入:
<売買>判定25回分とします(判定はせず、外界の能力値を使用)。

▼《腹心》の扱いについて:
《腹心》については、以下の3通りの効果から一つ選択していただきます。
1:《神出鬼没》相当として扱う(一度だけダメージを打ち消す)。
2:基本ルールブックP.304、305に掲載されている《腹心》用データを使用する。神業の使用は不可。判定はクロマクが行う。
3:通常のフルスクラッチ、もしくはメイクアップにてゲストを作成し、《腹心》とする。神業の使用は不可。作成、および判定はクロマクが行う。作成時《腹心》への経験点消費可。

■特記事項
▼必要な神業
敵対するゲストの即殺神業のみでキャストがリタイアすることを防ぐために1個の防御系神業が必要です。
各推奨スタイルの神業はそれぞれ使用想定箇所がありますが、それらの神業を別の神業で代用することができる場合もあります。
また、推奨スタイルに提示されている神業を想定以外の箇所で使用したとしても、PSをすべて達成してアクトを終了することが可能です。

▼キャスト間コネ
フェイト→タタラ→クグツ→ニューロ→フェイト
の順にコネを取得する。

▼有用な社会技能
社会:企業、テクノロジー、軌道など

▼ゲスト紹介
・東雲恵麻(しののめ・えま)(エキストラ) 10代後半 女性
突然『フェイト』の前に現れた少女。
明るく前向きな性格をしており、驚異的な集中力を持つ。
一方で、ひとつことに集中するとそれ以外のものが見えなりがちである。

・ジョゼフ・アディソン(タタラ◎) 30代前半 男性
千早重工の製薬部門に籍を置くタタラ。
2年前、深刻な伝染病が蔓延しだしたとき、いち早く特効薬を開発したことで一時話題の人となった。
現在はなぜか、千早アーコロジーの外に自分の研究室を構え、タイムトラベルの研究をしている。

・千早雅之(エグゼク◎)
TND63ページ参照

・アレクシス・ランバート(本シナリオではエキストラとして扱います)
STL47ページ参照

■RLからの一言
関西周辺でTRPGをしております、showと申します。
この度らららオフで初RLを務めさせていただくことになりました。
本シナリオは、タイトル通り、筒井康隆氏の小説、「時をかける少女」をリスペクトした内容となっております。
もちろん、内容をご存じない方でも楽しんでいただけるよう、精一杯がんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



上へ戻る


RL:ソエジマ :『Yellow Yellow Happy』
■アクトトレーラー

レッドエリア──
この言葉で連想できる単語を、ひたすら並べてみてほしい
「危険」? 「レッガー」? 「 Xランク」?
君が今思い浮かべた単語からは、
1 つ大切なものが抜けている──抜けているが、それは後にしよう

今回の物語は、題名をつけるならば『黄色の幸せ』だ

良識あるイエローエリアの人間は事あるごとに、
「危険だ」「レッガーが…」「 Xランクが…」と呟く
気づいているだろう?
その呟きには、憐憫の色と幸福感が混ざっていることを──

トーキョーN◎VA the Detonation
『Yellow Yellow Happy』

黄色と赤だけで決められる──
この街の運命は、そんなに単純なものじゃない。

■ハンドアウト
■ペルソナ・ハンドアウト
 キャストには以下の設定がつくことになる。
ただし、これは表向きの設定である。キー・ハンドアウトも確認すること。
 『トーキー』:社会派ジャーナリスト
 『イヌ』:ブラックハウンド機動捜査課
 『レッガー』:音羽系列のヤクザ
 『カブトワリ』: N◎VA軍から仕事を請け負う荒事屋

●PC1.推奨スタイル:『トーキー』
 コネ:ナシール  推奨スート:理性(取材対象)
 ナシールの証言──今、世界を騒がせているスキャンダルだ。 N◎VA軍に惨殺されたレッドエリアの子供の総数、およそ132人。目撃者の少女は勇気を出して証言し、君は≪暴露≫で彼女に応えた。今後の課題は、彼女に纏わりつくイエロージャーナリズムだ。君は正しいトーキーとして、世間の好奇心からナシールを守らなければならない。
※ナシール
  PC1.『トーキー』の取材対象。レッドエリアのストリートチルドレン(マネキン◎)
 正当派ジャーナリストが求められる。同時に、ある程度の負けブックを覚悟する必要がある。

●PC2.推奨スタイル:『イヌ』(ブラックハウンド機動捜査課)
 コネ:“戦争広告代理店”高科ロイ(たかしな・ろい)  推奨スート:外界(外部助言者)
 情報統制や世論操作等、戦争におけるインフォメーション・ウォーを管理する PRのプロ。通称“戦争広告代理店”。それが高科ロイだ。公安警察のイメージアップに貢献してきた彼だが、契約を打ち切りたいと通達をしてきた。問題児揃いの機動捜査課の風評被害を抑える彼を説得するよう、君は千早冴子に頼まれた。
※“戦争広告代理店”高科ロイ(エグゼク◎)
 ブラックハウンド等の PR活動に協力する外部協力者。35歳男性。よくあるベンチャー企業のやり手社長。飄々とした性格だが野心家。

●PC3.推奨スタイル:『レッガー』(音羽系列)
 コネ:音羽南海子  推奨スート:生命(親)
 スラムに妙な連帯感が生まれた原因は、“ナシールの証言”と呼ばれる N◎VA軍の醜聞だ。普通(イエロー)の人々が可哀想と同情し始め、組ではヒルコも臓器も狩れず、中には市民運動に加わるチンピラ──昔堅気のヤクザの意地を取り戻そうとする者まで現れ始めた。黄色と赤が混ざった今の空気は、人間の屑には生きにくい。
※南海子との関係はどのように設定しても問題ない。おそらくはキーハンドアウトを読んでから決めることになるが、敵対しつつも依頼を受ける形でも、ガチガチの南海子派でも可。表向きは“ナシールの証言”で微温湯になったレッドエリアを、元通りスラム街に戻す枠。

●PC4.推奨スタイル:『カブトワリ』(荒事屋)
 コネ:和泉藤嵩(いずみ・ふじたか)  推奨スート:外界(依頼人)
 レッドエリアを認めないわけではない。最下層の存在として明確に認めている──と和泉藤嵩は言う。格下の存在、蔑む対象がいるからこそ、イエローエリアは平和なのだ。しかし“ナシールの証言”と世論により、線引きは曖昧になった。イエローエリアの幸せを守るため、暴力を行使してでも“ナシールの証言”を揉み消すのが君の仕事だ。
※和泉藤嵩
  N◎VA軍大佐。キャストには依頼を行う形での導入となる。なお、N◎VA軍の機密に関わる任務であるため、N◎VA軍人(なんならミカヅチ部隊でも!)のキャストでも構わない。 表向き(ペルソナハンドアウト)のレベルでは、 PC1.『トーキー』やそのコネのナシールを殺してでも任務に当たる流れになるため、キャスト間で対立が発生する枠となる。

■PL人数
 4人

■初心者対応
 原則的に不可。
 キャストの自作ができること。
 また PC1.『トーキー』は初心者には難しい枠となるので注意。
 世界観として求められる知識はN◎VA軍及び日本軍、レッドエリアとXランク市民、真教浄化派の周囲の知識があれば問題ありません。

■所要時間
  3.5〜4.5時間(テストプレイ済み)

■レギュレーション
・サプリメントはすべて使用します。GF誌のデータについては個別相談。
・敵の達成値は Aを出して25(絵札で24)になるようにデザインしています。
 この達成値には各種サポート系データによる支援は含んでいません。
・経験点の上限は特に定めません。
・≪腹心≫はプレイヤーが動かすゲスト 1体分とします。
 ただし処理の関係上、〈分心〉〈使魔〉他各種トループの総合的な数が多くなりすぎる場合、バランスの調整を理由に検討してもらう可能性があります。

■特記事項
・本シナリオでは公開されているペルソナハンドアウトとは別に、各キャストの真の目的・ PSが記載されたキーハンドアウトが用意してあります。原則、 PSはキーハンドアウトの公開以外では行えないものとします。
・キャストが即殺神業から逃れるために、防御神業が 2枚以上必要です。
 それとは別に、シナリオに登場するゲスト等に使用される即殺神業が 1つ(状況次第で1つ)あります。
・ゲストとの複数回カット進行が発生します。
・ PC1.『トーキー』枠はキャストの心をへし折るつもりでシナリオを組んでいます。へし折った上で楽しめるキャストとプレイヤーが推奨です。

■RLからの一言
 「エンディングフェイズです。じゃー最初はPC5 の『トーキー』さん、とりあえず≪暴露≫で(ry」という会話を一体我々は何度してきたのか!
 トーキーと言うスタイルが好きです。大好き。他のゲームにはない、「報道と言う能力で世界を変える力」を持っているから。
 と言うわけで、今回は「オープニングで≪暴露≫が使われ、変わった後の世界と戦う」シナリオです。
 えー、テストプレイやったんですが、PC1の『トーキー』のキャストは、まず間違いなく心がへし折れます。「考えられる限り、トーキーとして屈辱的なキーハンドアウト」が待ち構えています。
 そのうえで! トーキーと言うスタイルが好きな人には是非やっていただきたい! とにかくトーキーが好きなプレイヤーにはどや顔する自信があります(笑)
 また、それ以外にもキーハンドアウトでお互いの腹の探り合いをしたい人、あんまりないN ◎VA軍人枠をやってみたい人などなど、お待ちしております。



上へ戻る


RL:なるは:『とある聖母の微積分学(カルカラス)』
■アクトトレーラー 

聖遺物の捜査を命じられた魔術師
WEBで暗躍する算法騎士団
"黄金の記憶"を付け狙う追跡者
企業の機密に接触した侵入者

極限なく突き詰めても、未だ彼らの接点は未だ見えず
刻々と真実の影は時間と共に遠のいてしまう。
されど。
求(Q)め無ければ、影(A)は捕まらない。

聖母が夜の帳に囚われて、試験の開始が鐘が鳴る

トーキョーN◎VA−Detonation
「とある聖母の微積分学(カルカラス)」
式を狂わす矛盾した要素は、運命の扉の更に奥。

■ハンドアウト(ペルソナ)
●PC@:バサラ(設定:聖母殿エージェント)
何者かに奪取された聖遺物の回収の任務についていた
  貴方は、突如現れた黒服の男達の妨害により、一時意識を失う。
意識を回復させたあなたに。 
  『任務自体は、遂行した ・・・でも・・』と
 貴方のバディ ”バンディットブレイカー”からある告白を受ける。

コネ:”バンディットブレイカー” (愛称 BB)(推奨コネ/クラブ)
【予定キーハンドアウト:シールドレリックについて】


●PCA:ニューロorタタラ(フリーランス推奨)
ラムダ式算法騎士団
-- Knights of the Lambda Calculus  通称:ナイツ
WEBを騒がせているハッカー集団に興味を抱いた貴方は
組織の構成員 ”Y教授”とコミュニケーションの機会を得る。
優秀なニューロであると見込まれた貴方はそこでとある計画の話を持ちかけられる

コネ:”Y教授”(推奨コネ/ダイヤ)
【予定キーハンドアウト:ある計画について】


●PCB:イヌ(設定:ブラックハウンド機動捜査課)
最近、メモリにストーカーが付きまとっているらしい。
相談を受けつつ溜息を零す彼女を見て。
貴方は、ようやく出来た休暇を彼女の為に使う事を決めた。

コネ:"黄金の記憶"メモリ(推奨コネ/スペード)
【予定キーハンドアウト:メモリについて】


●PCC:クグツ (設定:後方処理課第三班)
後方処理課二班より
データベースに進入したニューロを確保したという報告が入ります。
協力者の痕跡や組織だった犯行の線が濃い為、貴方に操作追討の任が命ぜられた。
説明を受ける中、犯行を起こしたニューロの聴取映像を見た時、貴方のIANUSに電撃が走った。
(OPで神業<デウスエクスマキナ>が使われます)

コネ:”積分(インテグラル)” 安東さん(推奨コネ/ハート)
【キーハンドアウト:侵入者/安東について】

■PL人数
 3〜4人(3人の場合は、PCC枠が無くなります)

■初心者対応
 キャラ作成が出来る環境があれば、2人まで対応可能。
 初心者の方が、入られる場合は別途レギュレーションで対応致します。
  「PPA、当日においてどの程度サポートできるか」

■所要時間
 4〜5時間

■レギュレーション
・ルールブック類は全て使用可能 
・GF誌掲載のデータは、事前にご相談頂くか、もしくは当日参照できるようにデータをご持参下さい。
・最大達成値 :25(Aを[+11]として扱って)
 ただし、他のキャストからブランチ・特技等で支援された場合は、この制限を突破して構わない。
・LV上限:技能・特技には制限なし。
 ブランチのLV上限は5LVまで。
・経験点上限:持込PCキャストに関しては特になし。
・新造キャストについて
 今回、提示させて頂くキー・ハンドアウトの注文が多い枠が出来てしまいました。
 キャストの持ち込みが難しい事も予想されますので
 初期120+200点の経験点を使用した本セッション用のキャストを製作して頂きたいと存じます。
・キャスト以外にプロット可能なキャラクター:全体で3体まで(《腹心》<使魔><分身>等や、トループ)
・有用な社会系技能
 〈社会:ウェブ〉〈社会:テクノロジー〉〈社会:企業〉〈社会:警察〉〈社会:アストラル〉

▼レギュレーション(初心者対応の場合の変更点)
・最大達成値:21
・キャスト以外にプロット可能なキャラクター:全体で1体まで(《腹心》<使魔><分身>等や、トループ)

■特記事項
▼特記事項@
 キー・ハンドアウトは枠決定後に配布します。
 場合によっては、ペルソナハンドアウトで想定されていた持込PCにそぐわない
 場合が御座います。

▼特記事項A
 尚、本シナリオはサプリメント『ナイトウォッチ』掲載の
 シナリオ2:Tonight the world wild and bright 今宵世界はすばらしく、光輝いている
 シナリオ3:Dragon Slayers 
 の2本のシナリオの中間期を想定したシナリオとなっております。
 ご既読の方が、よりセッションの造詣を愉しんで頂けるかと存知じます。
 (上記のシナリオをご存知ない方でも、プレイに支障はありません)

■RLからの一言
 東京近郊N市在住のなるはです。
 今回、らららオフでは初めてRLをさせて頂きます。
 よろしく御願い致します。

 本シナリオは
 自作シナリオで、初めてキー・ハンドアウトを扱い。また、 サプリメント
 『ナイトウォッチ』掲載のリプレイを基にしたシナリオになります。
 何回か、セッションをさせて頂いて。
 ご好評頂いておりましたので、このシナリオで臨ませて頂きます!
 ペルソナを裏切る、切れ味の良いキー・ハンドアウトになっており(苦笑)
 おそらく、枠決定後に、各枠でそれぞれの葛藤が予想されるかと思いますが。
 ご質問などお気軽にご相談頂ければ幸いです。
 よろしくお願い致します。



上へ戻る


RL:ライド『貴方の言葉が嘘だとしても』
■アクトトレーラー

他人を守って付く嘘は、本当に悪い事なのだろうか。

ストリートで起きた連続殺人事件。犯人は少女の肉親だった。
小さな頃は優しかった兄。その優しさを彼女は忘れる事が出来なかった。
だから、彼女は嘘をついた。自分が犯人だって。
そう、たとえ―

トーキョーN◎VA The Detonetion
「貴方の言葉が嘘だとしても」

運命の扉の向こうにある真実は、もしかしたら残酷なのかもしれない。

■シナリオハンドアウト
各キャストには以下の設定が付く。

フェイト:沢野舞という友人が居る
イヌ:ブラックハウンド機動捜査課
カタナ:辻斬りに遭遇する。
トーキー:N◎VAスポーツ編集部

●推奨スタイル:フェイト
コネ:沢野舞 推奨スート:感情
キミの友人である沢野舞は喫茶店で働く明るく活発な女だ。
早いうちに親を亡くし、たった一人で暮らしてきた苦労人でもあるが君にとっては良い友人の一人だ。
しかし、そんな彼女が連続殺人事件の犯人として自首をしたと言う。
彼女の犯行を信じられないキミは、真相を知るべく街へと向かうのだった。
【PS:沢野舞の無実を証明する】

●推奨スタイル:イヌ
コネ:沢野圭吾 推奨スート:外界
沢野圭吾はイワサキの研究者で、ストリートで起きた連続殺人事件の重要参考人だ。
犯人逮捕まで後一歩のところまで行ったキミの耳に届いたのは別の人間の自首だった。
事件は解決。しかし、キミはまだ、心のどこかで彼の無罪を信じる事が出来なかった。
【PS:沢野圭吾の犯罪を立証する】

●推奨スタイル:カタナ
コネ:風雅才蔵 推奨スート:感情
ある夜のことだ。キミの前に風雅才蔵と名乗る男が現れ、襲い掛かってきた。
その時は何とか退ける事が出来たが、倒す事が出来なかった。
このまま借りを作ったままで居られるキミではない。
キミは襲撃者を追うためにストリートへと向かうのだった。
【PS:謎の辻切りに借りを返す】

●推奨スタイル:トーキー
コネ:九条政次 推奨スート:外界
ストリートで起きた連続殺人事件。
今回のネタは、その殺人事件を起こした一人の女の子を追う事だ。
何故、彼女が連続殺人事件という凶行に出たのか。
そして、何故、自首をしようとしたのか、記事にしたら面白そうだ。
【PS:事件を調べ、事の真相を記事にする】

■PL人数
3〜4人で遊ぶ事を想定しています。3人で遊ぶ場合はトーキーがなくなります。

■キャスト間コネ
以下の順番で取得する。フェイト→イヌ→カタナ→トーキー→フェイト

■必要な防御系神業
本シナリオでは敵ゲストの即死刑神業でキャストが死亡しないようにするには、最低で3枚の防御系神業が必要である。

■使用される情報技能
本シナリオで使用される情報技能は優先度順に
<社会:ストリート><社会:NOVA><社会:警察><社会:企業>である

■レギュレーション
本シナリオにおける敵ゲストが単体で出せる最大達成値は25程度とする。
キャストも同じくらいの達成値が出せる事が望ましい。
また、他からの支援や回数制限のある能力、そしてエイミングなどのマイナーアクションを使って達成値を上げる特技などはこの限りでないことにする。

また、使用可能サプリメントは公式で出ている全てのものとする。
GF紙に関してはその場に参照出来るコピーやまた、GF紙本体などをもってきた場合のみ使用可能とする。

・≪腹心≫について
≪腹心≫が所持している神業一枚を代わりに使う。
もしくはデータ付きの≪腹心≫ゲストの使用可能とします。
また、初心者の方の場合、スタイルにクロマクを入れる事を禁止とします。
これはデータが複雑化してしまうからです。

・初期作成の方の場合。
本シナリオにのみ使用出来る経験点50点を下駄として使用する事を認めます。


■想定時間範囲
3時間半〜4時間半くらい。

■初心者対応
ルールブックを所持している方で、ルールブックを参照出来る方のみ対応可能とします。

■RLからの一言
「自分が犯人じゃないのに、『私がやりました』と嘘の自首をする人の気持ちはどんなものだろうか」
そんな事を考えてシナリオを描いてる時に、読んだ一つの本。
それは、大事な子供の為に自ら罪を被る親の話でした。
意識して嘘をつく事には大変な覚悟が要ります。ましてや、自分が犯罪者になろうなんて嘘なんて相当大事な人のためじゃなければ出来ないでしょう。
このシナリオは、そんな大事な人のために一つの嘘をついた女の子のお話です。
一体、彼女は何故そんな嘘をつこうと思ったのか。
もし、そんな彼女の心境が気になったら希望していただければ幸いです。



上へ戻る


らららトップページ   キャスト登録DB   過去



inserted by FC2 system